直火OK!!氷川キャンプ場行ってみた!!

ようやく暖かくなってきました。キャンプも快適になってきましたね〜

今回は奥多摩にある氷川キャンプ場に行ってきました。

施設や使い勝手を見ていきたいと思います!!

入り口はこんな感じです。車の方はここから下に車で入ります。受付はこれよりもっと下です。

コンクリート製のしっかりした駐車場です。こんなに大きな駐車場は初めて見ました!!

受付はしっかりとした建物があります。

朝8:30から受付なので、受付時間に合わせて現地に着きました。前日からのキャンパーが8組ほどいました。この時期(四月1周目の週末)にしては多い印象です。

受付横には自販機もあります。価格は普通

山料金で高いと行ったことはない様子

河原サイトはこのような感じ。

二段になっており上段から埋まってくる印象です。

今回は3人での宿泊でしたのでテントは2張タープ1です。直火OKということもあり各所にカマドの残骸がありました。青いテントの横のものは私の使ったものではなく残骸です。

他にも各所に残骸や炭があり、地面そのものが炭っぽい感じです。使用人数多いだけに結構炭っぽい。。地面は砂利でペグが刺さりにくく抜けやすい印象です。

ペグは数種類持って行ったのですが、このL字タイプが使いやすかったです。

朝食のカレー麺〜は友達の方です。

「火傷しちゃった」(*’▽’*)

この時点でキャンプ場は満席。隙間はありますが、隣のグループとの距離は4mぐらいです。

販売商品の料金はこんな感じです。ちと遠いですが、炭は近くのコンビニが安かった感じです。

ご飯前に温泉!!

近くにもえぎの湯という温泉があります。

徒歩15分ぐらいでキャンプ場からは吊り橋を渡って歩いて行けます。

入り口で靴のカギを渡し着替え用ロッカーの鍵をもらいます。

瓶の牛乳やコーヒー牛乳あります!!←ココ大事!!

泉温19度なので加熱されておりますね。掛け流しでは無いようです。

土地柄しょうがないですね。ともあれ露天風呂は景色も良くとてもいい感じです。

夜はBBQ〜

「3万円になります♪」

ということは流石にありませんが、近くに牛肉たくさん売ってない。。。ので家のそばで買って行くことをお勧めします。私の場合は友人が軍畑駅まで買いに行ってくれました!!

あ〜キャンプで食う焼肉はうめぇなあ!!

網は大きめのものをレンタルできるので、電車での方は借りるといいと思いますよ!!

薪はそこまで落ちていないので、2束購入。一晩プラス朝ちょっとだとそれぐらいあった方が良さそうです。(人数にもよります。)

私は朝シャワー派なのでシャワー浴びに5:30ごろ行きました。

3分200円です!!

石鹸は自分で用意しましょう!!

が。。。

お湯が出ない。。。

最初の2分のお湯が出なかった分もタイマーは減っていきます。。

流石にしょうがないので延長で200円追加です。

ちょっと残念ですがしょうがないです。。

ともあれ朝シャワーに入って10:00にチェックアウト。

帰宅後はテントを乾燥させましょう。今回は大雨には当たらなかったので、そのまま畳んで大丈夫でした。食器などはキャンプ場で洗った後も家でもう一度洗っておくと安心です。

総合してみても設備面や直火等とても良いキャンプ場でした。電車でいけるキャンプ場は少ないので電車キャンパーにはオススメです。

最大のデメリットは激混みなところでしょうか。都心でのお花見並みの混み具合で隣のテントと3mほどの場合もあります。暖かくなってきたらさらに混みそうです。混んだキャンプが苦手な人にはムリかもしれません。

S
個人的にはキャンプ場は嫌いです。他の人が多いし、お金かかるし、なんといっても圧倒的な自由がありません。そういう人は林道の奥まで入ってキャンプするのが割とラクチンでオススメだったりします。

【補足】氷川キャンプ場問い合わせ先

〒198-0212 東京都西多摩郡奥多摩町氷川702氷川キャンプ場管理事務所