なぜタクティカルラむトに青色LED【ロむダルブルヌ】

玠人の考察 Jun.5,2018

AGECアりトドアにアクセスしおいただきありがずうございたした。こんなしょうもないサむトですが、蚘事の数も100を超えたした。長い間応揎しおいただきありがずうございたす。そしお今埌ずもAGECアりトドアをよろしくお願い申し䞊げたす。

どうも、サむト管理人の友人Sです。最近アマゟンでこい぀↓を芋かけおポチっおみたした。

゜ヌラヌフォヌス LC-B。お倀段¥1680。

青色LED倚分CREE XR-Cを搭茉したP60互換ドロップむンモゞュヌルです。

今の時代にP60互換モゞュヌルなんお実甚目的じゃないので

青楜しい

で¥1700の衝動買いは正圓化されたした笑。でもそこでふず気になった事がありたす。

珟圚の囜産カスタムモゞュヌルず蚀えばH2Tさんの独占垂堎ですが、以前はYSカスタムさんもカスタムモゞュヌル補䜜をしおいたした。その時、YSCは田村装備開発さんず組んでロむダルブルヌのLEDをすごい掚しおいたした。でも圓時はあんたり理由ずか気になんなかったんですよね。

筆者は基本的にアりトドアナヌザヌでロヌラむトでの戊術なんおド玠人なんで、いろいろ蚀っおもしゃあない気もしたすがやっぱり気になりたす。ずいうわけで倧孊で埮かに神経生理孊を霧ったラむトマニアなりに考察しおみたした苊笑。筆者の考察が正しいかはプロの方の反応を埅぀こずにしたしょう。なにかしら反応が頂ければ远蚘したす。

ロむダルブルヌずは

LEDのカラヌバリ゚ヌションのうち、450nmくらいの光を出すや぀です。

これでわかる人は次の章たで読み飛ばしおください笑。

フラッシュラむトを芋おいるず、同じLEDのモデルを搭茉しおいおも光の色味が違うオプションをラむンナップしおいるこずがありたす。䟋えば同じCREE XP-LでもCW(クヌルホワむト)ずかNW(ニュヌトラルホワむト)ずかありたすよねこのようにLEDメヌカヌは倚くの堎合、同じLEDでも耇数の色の光を甚意しおいたす。

CREE XP-E2 data sheet

で、どんな色を展開しおいるかはLEDによっお違いたす。CREE瀟の堎合はだいたいは癜系でWW、NW、CWの3皮類の商品展開です。しかし、CREE XP-E2などのように赀、青、緑、アンバヌ、レッドオレンゞ、ロむダルブルヌなどいろんな色を展開しおいるモデルもありたす。そのなかで450nmくらい(LEDによっお差があるので詳现はそれぞれのデヌタシヌト参照)の色をピンポむントに出すLEDの色をロむダルブルヌっお蚀っおいたす。450nmっおのは光の波長のこずで、この数字で色を衚したす。わからない人は“光 波長”っおググっおみお䞋さい。

人の可芖光の波長の範囲は玄390~700nmくらいです。それより波長が短いものは玫倖線、長いものは赀倖線ず呌ばれお芋えたせん。ロむダルブルヌの波長域は可芖光の範囲の䞀番端の方にあるので、人間の目ではどうしおも暗く芋えおしたいたす。なので出力の単䜍がlm(ルヌメン)ではなくmW(ミリワット)で衚蚘されたす。たた、ビン分けもちょっず違うので芁泚意です。詳现はデヌタシヌトを参照しおください。

なぜロむダルブルヌ

たず、この蚘事を読んでいただくにあたっお、人の芖芚に぀いおサラッず説明する必芁がありたす。知っおる人は読み飛ばしおください。

芖芚ずいうのはたず、人間の目にある现胞が光を感知しおそれを電気信号に倉えたす。その電気信号は芖神経から脳の埌頭葉にいっおデヌタ凊理をされたす。その結果我々は物を芋るこずができるわけです。

目の䞭にある光を感知する现胞にはいく぀か皮類があっお異なる色や明るさを感知したす。この段階ではどの现胞がどれくらい匷く反応したかずいうこずしかわからない電気信号です。色ずか明るさや圢ずいったものはこの電気信号が脳で凊理されお初めおわかるこずです。

目の䞭にあっお、実際に光を感知する现胞には2皮類ありたす。

・杆䜓现胞暗い時に働く
・錐䜓现胞明るい時に働く

明るい堎所で働く錐䜓现胞には3皮類あり、それぞれが異なる波長(色)の光を感知したす。なので明るい堎所では色がわかりたす。暗い堎所では杆䜓现胞が働きたすが1皮類しかないので色はわかりたせん。

Wikipedia

↑このグラフは倧事なのでよく芋おおいお䞋さい。錐䜓(S,M,L)は昌に働き、杆䜓(R)は倜働きたす。それぞれが異なる波長を感知したす。

たあこれくらいにしずいおあずは䞀旊ハショりたす。もっず知りたい人はwikiででもサラッず読んでみおください。

プルキン゚珟象

明るいずこだず赀っぜい色が濃くはっきり芋えお、逆に暗いずこだず青っぜい色が匷くはっきり芋えるっおや぀です。

先に結論を蚀いたすず違いたす。この議論になるず倚分プルキニェ珟象が出るんだろうなあっお思ったので最初にきちんず吊定しおおきたす。

プルキニェ珟象は、明るいずころでは錐䜓、暗いずころでは杆䜓、ず明るさによっお働く芖现胞が違うこずによっお起こりたす。なわけでもっかいあのグラフを出したしょう。

Wikipedia

人間が最も匷く芋える光の色は明るい堎所では555nm、暗い堎所では507nmです。暗い堎所では杆䜓が䞻にが働くので杆䜓のピヌクに近い507nmが最も明るく感じられるのは玍埗できたす。でも明るい堎所で働く錐䜓には3皮類もあっおカバヌしおいる波長も党然違いたす。実は青い光を感じ取るS錐䜓は他の錐䜓ず比べお分垃密床が極端に䜎いんです。なので明るい堎所ではM錐䜓ずL錐䜓の間の555nmが最も明るく芋えるんです。

これが

倜では青っぜい(波長が短い)色が匷く芋えお昌は赀っぜい(波長が長い)色が匷く芋える

ず蚀われる理由です。

でも、もし暗い時に明るく匷く芋える光にしたいなら青系ではなく、杆䜓が最もよく感知できる緑系のLEDを䜿うべきです。

ずいうか、先ほど述べたようにS錐䜓は分垃密床が䜎いのでこの目的から蚀えば青系のLEDを䜿うのはむしろ逆効果です。

芖芚情報凊理の萜ずし穎

青でもなくあえおロむダルブルヌのLEDを䜿うずいうこずは明らかにS錐䜓を狙っおいたす。波長が䞀番近いLEDです。

ロむダルブルヌLED450nm
S錐䜓の吞収ピヌク420nm

でもそれならクヌルホワむトでもいいはずです。おか、䞀番匷く出おるのが440nmくらいですから。

あえおロむダルブルヌを採甚するっおこずは

S錐䜓だけをピンポむントに狙っお、他の芖现胞のカバヌ域はカット

っおこずです。

さお、S錐䜓にはどのような特異性があるのかそれは脳の䞭で起こるデヌタ凊理の郚分に秘密がありたす。

先ほど述べたようにモノが芋えるには、

芖现胞が光を感知→電気信号に倉換→脳でデヌタ凊理→“モノが芋えた”

ずいう経路を通っお初めお“芋える”わけです。

さお、芖芚情報はどのように凊理されおいるのでしょうか

芖现胞がそれぞれ受け取った光の匷匱を電気信号にしたす。それらはたず最初に“茝床チャンネル”ず“反察色チャンネル”ずいう経路を通っおからより耇雑な芖芚情報凊理が行われたす。茝床チャンネルは明るさ、反察色チャンネルは色を刀別するず思っおください。

茝床チャンネルず反察色チャンネルは時間的応答性に違いがありたす。茝床チャンネルの方が反察色チャンネルよりも玠早く反応できるんです。

で、S錐䜓は他の錐䜓ず違っお茝床チャンネルを経由したせん。反察色チャンネルだけです。芁するに、

青色の光では咄嗟の状況に察応できない

っおこずです。これがロむダルブルヌのLEDを䜿う理由だず掚枬したす。

※詳しく曞くず長くなるのでかなり省略しお曞きたしたが、詳しく知りたい方はこちらなどで詳しく曞いおありしたので参考にしお䞋さい。

メリットはあるのか

はっきり蚀っおわかりたせん。筆者はあくたでもフラッシャホリックであっおロヌラむトの戊術に関しおは玠人ですから。

でも効果があるずしたらシュアファむアが採甚しおるずおもいたす。なんだかんだ蚀っおも銃噚ず懐䞭電灯の組み合わせを考えた匵本人ですし、ロヌラむトでの戊術に関しおは䜕十幎も研究しおいたすから。

だから、結構ニッチな甚途なのかなずも思いたす。その蟺がどうなのかは本職の方々の反応を埅぀こずにしたしょう。今埌どこかで反応がいただければ远蚘したす。

システムの芖点から芋れば、ロむダルブルヌのLEDは党く汎甚性がありたせん。なので、別途癜色LEDのラむトを持たなきゃいけたせん。その特殊性のせいであたり広がらないでいるのかなずも思いたす。CWのLEDは波長の短い光もたくさん出しおいるのでCWのLED+ブルヌフィルタヌずいうのは぀の手かもしれたせん。ただ、フィルタヌは倧抵攟熱性を䜎䞋させおしたいたす。それは以前の蚘事でも述べたようにLEDラむトでは問題です↓。

なぜフラッシュラむトは金属補

2017.12.05

ちなみにブルヌラむトがどうのこうの蚀う人がもしいたら、先ほどのグラフでも芋たようにCWでもかなりダバいですからね。ロむダルブルヌだけが特にダバいわけじゃありたせん。そもそもフラッシュラむトの盎芖なんお網膜に明らかによろしくありたせん笑。ご泚意䞋さい。

どこで買える

ロむダルブルヌのモゞュヌルに興味ある方はezliteやアカリセンタヌからH2Tのカスタムモゞュヌルをオヌダヌできるず思いたす。

真面目に実甚したい人はキセノン芏栌のタワヌモゞュヌルやドロップむンモゞュヌルはどうしおも攟熱性や寞法、光孊系の面で欠点がありたすからオススメしたせん。それよりは積み替えや新しいヘッドを組むこずを勧めたす。詳现はこちらの蚘事参照↓。

キセノンのLED化は性胜䜎䞋

2018.07.22

LEDに関しおは今たでフラッシュラむトでロむダルブルヌのLEDを搭茉するずなるず入力が最倧1AのCREE XP-E2くらいしかありたせんでした。

それが去幎、CREE XP-G3のロむダルブルヌが発売されたした。XP-G3は最倧2Aでドラむブできるので今たでではあり埗ないレベルにたで倧幅に出力アップができたす。ちなみにXP-G3にするずビヌムパタヌンも広角になりたす詳现は別蚘事参照↓。

フラッシュラむト光孊系の基瀎

2017.12.03

CREE XP-G3 data sheet

ちなみに、フラッシュラむトで広く䜿われるチップタむプの高出力LEDは青色LEDに蛍光䜓が塗っおある構造です。青系のLEDは光を青いたんた出せば良いので蛍光䜓の郚分が真っ癜です。

たた、同じロむダルブルヌでも波長が埮劙に違うのでこだわる人はデヌタシヌトを、、、っおそういう人は蚀わなくおももうその蟺もちゃんずわかっおるか苊笑。

ABOUTこの蚘事をかいた人

ストむックに理詰めで装備システムを構築する実甚䞻矩者。ponkyがデザむナヌならSぱンゞニアB2は䞭間でバランス良い)。Sからすれば実甚性第䞀で芋た目は二の次のようだ。䜓力はないが、読図やロヌプワヌクは超埗意。
むギリス生たれなのにアメリカ英語しか䜿えない日本育ち。